webサービス 『IFTTT』 を使い始めた

IFTTTは知ってる人なら知ってるからあえて紹介する必要も無いでしょう。

 

前々から名前は知ってたけど使ったことが無かったので、ブログを新しく始めたこともあって使ってみようかと思い立った。

 

本来ならブログとついったーを連携するAppletを作るべきだったんだけど、その前に、以前からやりたいと思っていたついったーに「欲しい」や「したい」とpostしたら何かに保存するAppletを作ってみた。

何に保存するかなーって考えてたけど、iOS Remindersと連携できるのを見つけたからこれが一番ちょうどいいかもしれないということで、これで設定した。

肝心のiOS Remindersを使ったことが無くて、どんな挙動をするのか知らないけれどとりあえず出来たので軽く紹介します。

 

自分のAppletを紹介したら私のpostが収集されるだけなので、設定方法を書きます。

 

まずthisにはTwitter、thatにはiOS Reminder。

 

Search for:

[記録したい言葉] from:@[自分のアカウント]

 

Add reminder to list:

Reminder:{{Text}}

List Name:

[設定したいリスト名]

 

とまぁ、これだけなんですけど、いろんなものを記録できるので便利です。

私は「欲しい」と「したい」を設定してみました。

恐らく想定していないいらないものまで収集されてしまいますが、それくらいざっくりしたものを記録したかったのでこれでいいです。

 

他にも何か使えそうなものは無いか考えてみたいと思います。