【8/8 追記】個人的に気になってたDell S2417DGがセール中

 

PS:

今見たら夏のセールで5万切ってる!

タイムセールでたまに切ってることあるのは見たけど、入手しやすい。

4kモニタ買ったばかりでアレだけどこれは悩む……。

 

PSPS:

結局買いました。

やっぱりコスパのいいゲーマー向け液晶としては現状これが一番。

セール期間は22日までっぽいです。

自分が買ったときよりもじわじわ値下げしてて、今が底かな?

 

性能は問題なし。画質はわからないけど自分としては普通。

台座がとっても使いやすいし組み立てやすくて感動した。高さ調整に上下左右の角度調整、縦にも出来てモニタアームいらず。特に神経質な自分的には左右の角度調整が手軽でいい。

OCでの165Hz駆動はそもそも1070じゃそんなフレームレート出ないしさほど必要も無いので1回しか試してません。一応出来た。

144Hzはやっぱりいいですね。設定下げてドン勝やってます。

ちょっと文字が小さめだけど解像度:2560×1440でもスケーリング100%で普通に使えて画面が広い。

G-Syncはわからん!

地味にUSBハブも使ってる。

現状不満点としては、OSDの操作性は良くはないかなぁ。

というかLGのが良すぎて…。

 

ともかく総合的に見て大満足です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

PCモニタを買い換えようと思って高リフレッシュレート、高解像度のモニタをひたすら調べてた。

 

自分の結論としては、24型・WQHD(2,560×1,440)・144Hzのモニタが最適だと思った。

 

まずこの条件に当てはまるモニタがまだ少ない。

24型でWQHDってのがなかなか無い。27型ならあるんだけど、PCモニタとしては個人的にちょっと大きいと思う。

んで、その中でもG-Sync対応のモニタで良さげなのが二つあって、それがDellのS2417DGとAOC AG241QG。

G-Syncについては適切に解説できる気がしないので自分で調べてもらうとして、ざっくり言うとモニタ側でV-Sync(垂直同期)のような仕組みを行ってくれるものみたい。

んでG-SyncはV-Syncの場合に起こるスタッターが起こらないとかなんとか。

nVidiaの技術なのでGeForceの新しめのグラボでしか使えない。

AMDはFreeSync。

二つの違いはあるみたいなんだけどよく知らん。(AMDのグラボ持ってないし。)

一番の違いは値段にある。

G-Syncは大体+3万くらいする。専用のモジュールが必要らしい。

FreeSyncは特別なモジュールを必要としないVESA規格なので特に値段が変わらんとかなんとか。

 

 

前置きは以上です。

 

AOC AG241QGはAOCのAGONシリーズが日本に上陸したらしいけどこの型番については未発売。米尼の参考価格を貼っとくと、$479.99。

その内日本で売りそうだし安いのでこれ欲しいなーと思いながら待ってた。

 

www.amazon.com

 

 

ということで残るDellS2417DG。

これを欲しいものリストに入れといたんだけど今見たらセールやってる。

¥59,980→¥ 53,982

144Hzのモニタが相場3万(XL2411)で、G-Sync対応なら6万くらいかなーと考えてた。

 

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE XL2411 24インチ/フルHD/144Hz/1ms

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE XL2411 24インチ/フルHD/144Hz/1ms

 

 

しかしこのモニタはそれを更に下回りつつ、解像度もWQHDなのである。

 

 

パネルはTNだけど、ゲーミングモニターとして応答速度を考えるとTNパネルが最適だろう。

IPSとなると高い。気になる人は調べて。

 

 

27型が欲しいという人はROG SWIFTのPG279Qが一番いいんだろう。

俺にとってはでかすぎるし予算オーバーです。

 

 

正直G-Syncに+3万の価値があるかどうかは未だに悩んでいるところだが、DellS2417DGは圧倒的に安い。

買いたいけど今すぐには買えないから多分セール終わっちゃう。

まぁその時はG-Syncを諦めるかAG241QG待ちかな。

 

 

もうすぐ誕生日なので欲しいものリストからプレゼント…とは言わないけど、もしこれがきっかけで欲しくなった人がいたらアフィから買って?

別にアフィ踏まなくてもいいよ。

買える人は羨ましい。

 

以上、おすすめモニタのセール情報でした。